有難うございました

私のブログに訪問いただき有難うございました。

私の写真も一向に上達せず歯がゆい思いの “UP” ですがこれからもがんばって行きたいと思っておりますのでご指導ご鞭撻の程お願いいたします。

新たな思いで更新いたしました。
新しいブログは  “Own PaceⅢ”  です。

URLは下記の通りです。
   http://akiru3.exblog.jp

これからも訪問してご批判をいただきたくお願いします。
[PR]

  # by akiru_j | 2008-10-21 18:58 |

松之山の夜明け

棚田で名が知られている松之山に行く機会がありました。
いま棚田は稲刈りの真っ最中。
しかし棚田風景を見ると所々に休耕田があり、白く光っています。薄です。
日中は田んぼ仕事で写真を撮ることがままならなかったのですが、休耕田を見ると
何とかしたいと、思う気持ちになります。
休耕田を復活させるのは並大抵のことではありませんが・・・・・・・・

夜明け前の景色は最高でした。

-1-
c0149907_1471288.jpg

-2-
c0149907_1482935.jpg

-3-
c0149907_1494042.jpg

-4-
c0149907_14105012.jpg

-5-
稲架
c0149907_1441014.jpg

-6-
休耕田のある棚田
c0149907_14414453.jpg

[PR]

  # by akiru_j | 2008-10-20 14:07 |

巾着田

秋になるといろいろなところに赤の花が目立つようになります。
そう、彼岸花です。
巾着田は川の流れを利用し広大なところに赤一面のじゅうたんを敷き詰めています。
ちょうど見どころの頃は大変な混みようです。

-1-
c0149907_13412471.jpg

-2-
c0149907_13423150.jpg

-3-
c0149907_13433183.jpg

-4-
c0149907_13443033.jpg

[PR]

  # by akiru_j | 2008-10-20 13:41 |

愛馬の日

9月23日東京、世田谷の馬事公苑にて“愛馬の日”のイベントがあるとのことで
写真仲間と行って来ました。
朝早くから大変な人でイベントも盛り沢山・・・・・・
見とれるほうが多く、写真を撮るのもおろそかになるほど感激・・・
有意義な一日でした。

-1-
“じゃり馬”(踊りです)
c0149907_1323408.jpg

-2-
流鏑馬2題
c0149907_1326091.jpg

c0149907_13262642.jpg

-3-
母布引2題
c0149907_13291697.jpg

c0149907_13293623.jpg

-4-
曲芸2題
c0149907_1331882.jpg

c0149907_13312527.jpg

[PR]

  # by akiru_j | 2008-10-20 13:24 |

富士散策

久しぶりのカメラ持参で富士山麓に行ってきました。
記録写真になってしまいましたが、写真は楽しいです。

-1-
富士山山頂のドームが下界に下りてきた
c0149907_138650.jpg

-2-
富士山の湧き水を求めて
c0149907_1310164.jpg

-3-
陣馬の滝
c0149907_1312114.jpg

-4-
田貫湖の逆さ富士
c0149907_13132887.jpg

-5-
田貫湖のご来光
c0149907_13151965.jpg

[PR]

  # by akiru_j | 2008-10-20 13:08 |

昭和記念公園

近くの公園に行きました。
今は花も変わり目、あまり咲いていませんでした。
しかし私を含めて彷徨えるカメラマンは沢山いました。
午前中は暑いぐらいでしたが、午後には大きい雲が出てにわか雨、五月は天気が安定するはずでしたが期待を裏切られた本日です。
-1-
c0149907_21205180.jpg

-2-
c0149907_21211029.jpg

-3-
c0149907_21212450.jpg

-4-
c0149907_21213971.jpg

-5-
c0149907_21215257.jpg

[PR]

  # by akiru_j | 2008-05-27 21:22 |

飛鳥山

私は内田康夫の小説をよく読む。
その中で浅見光彦がよく打ち合わせで使う場所が飛鳥山の平塚亭である。
さて本当に存在するのかと探してみた。

飛鳥山は存在する。王子駅のすぐそばに飛鳥山公園がある。そして公園には“平塚亭”ならず
“さくら亭”があった。公園からほど近くに“平塚亭”という団子屋がある。
この二つの場所の合体であろうと推測したしだいである。

自分で納得。

飛鳥山のスナップです
-1-
c0149907_20112340.jpg

-2-
c0149907_2011465.jpg

-3-
懐かしき都電からの景色
c0149907_20123980.jpg

[PR]

  # by akiru_j | 2008-04-23 20:14 |

関西の桜を求めて

某クラブの撮影会が4月の中旬に吉野で開かれました。
東京からでは少し遠いとは思いましたが、思い切って参加しました。
季節はぴったり、天気も最高で雨男の自分が参加したから・・・とブーイングをもらわずにほっとした撮影会でした。

-1-
集合場所の石舞台です。桜はすこし遅く散り始めていました。
c0149907_1555325.jpg

-2-
吉野の金峯山寺の本堂の蔵王堂を遠方に臨む。
c0149907_15104196.jpg

-3-
朝もやの中の中千本。吉野は下千本、中千本、上千本、奥千本と山全体が桜、桜です。
まだ上と奥は咲いていないとのことです。ひとつの山で花見が一ヶ月楽しめるとのことです。
c0149907_1515214.jpg

-4-
吉野から程近いところにある"本郷の瀧桜”別名又兵衛桜です。
名前の由来は後藤又兵衛にあるそうです。
c0149907_15191091.jpg

-5-
琵琶湖最北端の海津大崎の桜観光船、湖畔には1キロ弱にわたって桜のトンネルです。
c0149907_15223074.jpg

-6-
彦根城の掘割の桜です。ここまで下りてくると桜も花吹雪と化していました。
c0149907_15243337.jpg

-おまけ-
彦根城で飛行船を見つけました。
吉野でも飛行船が飛んでいました。空中からの観梅ならぬ花見とのことです。
どう見えるのでしょうか? いずれ乗ってみたいと思います。
c0149907_15282482.jpg

[PR]

  # by akiru_j | 2008-04-22 15:33 |

一本桜を求めて

4月の上旬に一本桜を求めてのツアーバスに参加しました。
行った所は山梨です。

〔1〕山高神代桜(樹齢1800年、天然記念物指定)
-1-
c0149907_14353490.jpg

-2-
c0149907_14355515.jpg

-3-
c0149907_14361899.jpg


〔2〕新田の大糸桜(樹齢300年)
   高地にあるためまだ2分咲きでした。枝垂れのため咲くときれいだとのことです。
-1-
c0149907_14394825.jpg

-2-
c0149907_1440937.jpg


〔3〕慈雲寺の枝垂れ桜(樹齢300年)
-1-
c0149907_14425022.jpg

-2-
c0149907_14431513.jpg

[PR]

  # by akiru_j | 2008-04-22 14:43 |

桜前線が通り過ぎ今は新緑の季節になりました。
少し遅くなりましたが近くでの桜を見てください。
-1-
c0149907_14271849.jpg

-2-
c0149907_14273885.jpg

[PR]

  # by akiru_j | 2008-04-22 14:28 |

今年は梅の咲くのが少し遅くなっているようです。
近くの公園の梅を撮ってきました。
紅系が早枯れているのが多く見られました。白系及び青系がこれからです。
-1-
c0149907_204324.jpg

-2-
c0149907_205963.jpg

-3-
c0149907_209328.jpg

-4-
c0149907_201054100.jpg

-5-
c0149907_20114424.jpg

[PR]

  # by akiru_j | 2008-03-04 20:15 |

雪の朝

今年は雪が多いのかな。
この冬で三回目を数えている。まだ埋まる程ではないが、歩くのに滑ることこの上も無い。
しかし、物事をシンプルにしてくれる。白と黒だ。
普段の散歩道を別世界に導いてくれた。
-1-
c0149907_20332475.jpg

-2-
c0149907_20335983.jpg

-3-
c0149907_2034133.jpg

-4-
c0149907_20342994.jpg

-5-
c0149907_2035084.jpg

[PR]

  # by akiru_j | 2008-02-08 20:35 |

凍る滝

東京都の西、払沢の滝に冷えた朝行きました。
氷点下-7℃で手が冷たい、寒いというより痛いという気温でした、が先客がポイントに陣取っていました。また後から三々五々来る人皆カメラ持参です。
今年の凍結度は1月26日では60%との町の報道ですが今日は少しUPしているようです。
-1-
c0149907_20542857.jpg

-2-
c0149907_2055384.jpg

-3-
c0149907_2143032.jpg

-4-
c0149907_2151491.jpg

[PR]

  # by akiru_j | 2008-01-27 21:05 |

牡丹

上野東照宮の牡丹園に行きました。
傘の上に雪でも被っていいればまた別の感動が沸いてくると思いますが、丁度見頃の咲き具合で見ごたえが有り、それなりに満足度が高い一時でした。
この度は望遠マクロ重視での撮影です。
-1-
c0149907_11294848.jpg

-2-
c0149907_11304167.jpg

-3-
c0149907_11312996.jpg

-4-
c0149907_11321189.jpg

-5-
c0149907_1132349.jpg

-6-
c0149907_11341439.jpg

-7-
c0149907_11343170.jpg

[PR]

  # by akiru_j | 2008-01-23 11:35 |

火渡り荒修行

初不動護摩供養を見に行きました。
はじめての火渡りの荒修行に感動と昔からの「息災」「招福」「厄払」等々の諸願成就を願う営みを改めて確認した一時でした。
-1-
c0149907_20575375.jpg

-2-
c0149907_20583656.jpg

-3-
c0149907_20585881.jpg

-4-
c0149907_20592123.jpg

-5-
c0149907_2102875.jpg

-6-
c0149907_2124882.jpg

-7-
c0149907_2131269.jpg

[PR]

  # by akiru_j | 2008-01-20 21:04 |

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE